京都府O・K様

京都府にお住まいの、O・K様からダイアリーが届きました。

1回目の投稿はこちら

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
夜コーヒー+粉オリゴ1袋+液体オリゴ(大1強)でやっとやっと
 2ヶ月経過 
コーヒー2杯に増量。
大根おろしとめかぶで様子みてみよう
 3ヶ月経過 
何とかリズムがついてくれるといいのですが、まだすっきりとはいきません。

お便り

飲みはじめてもうすぐ1年になろうとしています。するっとカフェに粉オリゴ糖と液体オリゴ糖を混ぜて毎日飲み、大根おろしにめかぶやもずくも積極的に食べるようにしていますが、すっきり出る日はなかなかありません。いったいどの位のリズムでお通じがあるのか、統計をとりたくてダイアリーをつけました。下剤に頼ることもありますが、するっとカフェを飲む前より排便の回数が明らかに増えていると実感しています。今まで40年近く便秘をしてきたのですから、もう少し根気強く、体に良く自分に合った方法を見つけていかなければいけないのかな・・・とも思います。決して安いものではないので時には続けていくことを考えることもありますが、可能な限りもう少し続けていこうと思います。

*****
フローレン様 この度はダイアリーのご投稿ありがとうございます。9 月から11 月までの内容、拝見いたしました。まだまだスッキリとはいかないご様子ですが、飲む前より便の回数が明らかに増えたとのこと、よい変化ですね。40 年近くの便秘とのことで、しっかりと腰をすえて腸内を整えていくこととなると思いますが、腸によくない習慣を一つずつ減らし、腸によい習慣をコツコツと積み上げていくと、快腸への道がひらけてまいります。ダイアリーをつけていただくと、その時期のご自身の状態が見えてきますので、より変化がわかりやすく、お役に立てると思います。飲む回数や量、そしてタイミングもいろいろと試され、ご自身にぴったりの飲み方を見つけてみてください。また、苦しい時もあるかと思いますが、おつうじ屋のホームページには同様にそうした時期を乗り越えられたお声もたくさん掲載しております。ぜひご覧いただきお役立てくださいね。(おつうじ屋より)

2回目の投稿はこちら

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
なかなか習慣化しないなぁ。
年末年始のせいかな・・・
 2ヶ月経過 
気付けば下剤を1回も飲んでない!
 3ヶ月経過 
1日1回のコーヒーで習慣付いてきたのかな・・・

昨年の1月から始めて丸1年になります。長年便秘できたので、なかなか思うように習慣付かず、お金もかかるのでもう辞めよう、ムリだな・・・と思ったこともありましがたが、2,3月と気付けば毎週のように飲んでいた下剤も1回も飲んでおらず、出る日が増えていました。毎日安定して出るのがあたり前になること、とんでもなく臭いオナラを何とかしたい。これが次のめあてです。

*****
だりあ様 いつもありがとうございます。ダイアリーのご投稿重ねて感謝いたします。1月から3月までの内容を拝見いたしました。1月は少し間があく日もありましたが、2月、3月と2日空く日がなく良いペースですね。しかも、下剤に頼らざるを得なかった日々からついに自力排便へと進まれたのですね。おめでとうございます!途中思うようにいかない時は、不安になったり辞めたくなるお気持ちよくわかります。しかし、だりあ様がしっかりとご自身の体と向き合い、あきらめずに続けてこられたので着実に快腸への道を進まれているのだと思います。次は安定とガスの臭いですね。腸内環境が整い、腸の働きが良くなってくると、腐敗によるガスの発生が減り、臭いのないものへと変わってきます。こちらも一足飛びに改善するものではありませんが、ガスは我慢せずにしっかり出すようにして、引き続き腸内環境を整えていきましょう。下剤をつかわずにすむようになれば、快腸への道も加速していきますよ。(おつうじ屋より)

3回目の投稿はこちら

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
季節の変わり目?出にくい日が多かったなぁ
 2ヶ月経過 
GWは調子崩したけどあとはまずまずかな
 3ヶ月経過 
調子良くなかったな

5月はGW以外まずますでしたが4月6月はあまり良くなかったです。体調や仕事の忙しさも大きく関係しているのだと思います。ですが、3ヶ月間で薬を服用したのは1回だけと、一時のことを思えば全体として良い方向へ進んでいるのではないかな…と感じています。長期間飲み続けると体が慣れてしまって出なくなるのではと一抹の不安を考えてしまいます。

*****
だりあ様 日頃よりのご愛顧誠にありがとうございます。ダイアリーのご投稿重ねて感謝いたします。4月から6月までの内容を拝見いたしました。5月はゴールデンウイーク以外はまずまず、4月と6月は調子が良くなかったとの事ですね。広い目でみると6月の中盤以降はすこし間隔があくものの、4月の3日あいた時、ゴールデンウイークの4日あいた時以外は回数的にはリズムがあるように見受けられます。体調やお忙しさの影響も感じられているのですね。しかし3ヶ月間で薬の服用が1回だけというのは素晴らしいですね。薬に頼らない自然なおつうじというのが腸に負担のない状態ですので、どうしても・・・の時以外は腸を信じてできるだけ自然に、習慣や食生活のサポートで乗りきりたいですね。だりあ様がおっしゃるように以前からのダイアリーを通して見ましても全体として良い方向に進んでいると思います。するっとシリーズには、下剤のような耐性がつく成分は入っていませんのでご安心ください。リズムがつきにくい時だけ飲む回数を増やしてみるのもおすすめですよ。(おつうじ屋より)

4回目の投稿はこちら

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
なんとなくイイ感じ
 2ヶ月経過 
あまりスッキリとは・・・でも薬を飲まずになんとかいけた
 3ヶ月経過 
やっぱりスッキリとは出ず。薬を使う。後半ボロボロ

カフェにオリゴ糖を混ぜて、液体オリゴ糖を足して毎晩飲んでいますが、停滞期?なのかよほどがんこなのか、なかなかスッキリとはいきません。ただ全く出ないということは少なくなってきている気はします。ラクチュロースも足してもう少し頑張ってみます。

*****
だりあ様 いつもありがとうございます。ダイアリーのご投稿、重ねて感謝いたします。9月から11月までの内容拝見いたしました。9月は調子良かったものの10月11月と停滞気味のご様子ですね。寒くなった影響もあるのかもしれません。お薬は1度は飲まれたものの、後は自然にとのことですので、波はあるかと思いますが、お書きいただいておりますように、全くでないということはないご様子ですので、「ここは停滞をこえる踏ん張り時!」と飲み方や回数を工夫しながら調子をみられてください。一度しっかり薬を脱していらっしゃいますので、良い習慣を続けていればおなかはきっと応えてくれると思います。(おつうじ屋より)

5回目の投稿はこちら

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
まずまずかな。回数とともに質もupさせたいなぁ
 2ヶ月経過 
なぜスッキリしない?
 3ヶ月経過 
もう少しスッキリしたいなぁ

12月は調子よかった半面、1・2月はスッキリしない日が多かったです。量を少し増やし、オリゴ糖(2種類)を加えて何とかスッキリ出したいなぁと画策中です。野菜も意識して摂取しています。もう年単位でするっとカフェにお世話になっているのにスッキリしないのは、私の体質には合わないのでしょうか…。1度に飲む量を増やすのと、1日に飲む回数を増やすのでは同じ量を飲む場合、どちらが効果的ですか?

*****
だりあ様 日頃よりのご愛顧誠にありがとうございます。ダイアリーのご投稿重ねて感謝いたします。12月から2月までの内容を拝見いたしました。12月はいいペースでしたね。シールが続けて並んで素晴らしいです!ただ1月、2月はすっきりがたりない感じだったのですね。
脱便秘薬の次は、質をあげてすっきりをめざしたいところですが、便秘歴が長くていらっしゃったこともあり、まだコツコツ積み重ねの時期が続いてますね。すっきり感の足りなかった1月、2月でも回数はしっかりありますので、腸の働きは戻ってきていると感じます。お問い合わせいただいていた「1度に飲む量を増やすのと1日に飲む回数を増やすのではどちらが?」ということにつきまして、たとえば1回10gを20gに増やされるのと、10gを朝晩2回飲まれるのでは、2回にわけて飲む方が実感しやすいと考えています。1回10gと5g2回に分けて飲まれる場合は、人によって感じ方が違うようです。また、飲むタイミングを変えてみるという方法もあります。するっとカフェはご飯には合いにくいのですが、あえて食後でなく食事と一緒にとっていただいてはいかがでしょうか?便は出るのにすっきりが足りないのは、便の発酵不足である可能性があります。便の発酵を促すために食事をよく噛んで、さらにするっとカフェを絡めた状態で胃腸に届けると発酵の後押しになります。しばらくお試しになってみてください。(おつうじ屋より)

6回目の投稿はこちら

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
コーヒーを2杯に増やすといい感じの日が増えました。
 2ヶ月経過 
シールを貼れる日が増えました。
 3ヶ月経過 
あまりよくなかったなぁ

4月はとってもいい調子だったのですが、5月は残念な結果となってしまいました。夜、スプーン2杯(1日1回)飲んでいたカフェを朝1杯、夜1杯に分けて試してみたいと思います。仕事の都合で規則正しい生活がなかなか難しく睡眠不足、夜遅い夕飯も悪影響なんだろうなぁ…と思います。

*****
だりあ様 日頃よりのご愛顧誠にありがとうございます。又、ダイアリーのご投稿重ねて感謝いたします。3月から5月までの内容、拝見いたしました。3月から4月にかけて見事にシールが並んで素晴らしいですね!ただ、5月はあまりよくなかったとのこと、少し間はあくもののシールはたくさん貼られてますので、4月と比べると・・・というところでしょうか。お忙しいのでどうしても時間が不規則になられるのですね。ただ、波はあるものの、ここまで連続で調子の良い日々があるということは、腸内が整っていらっしゃる証拠ですので、飲み方や食事など工夫されつつリズムが戻るのを待ちましょう。お忙しい毎日かとは思いますが、少しずつでもリラックスタイムをとってお身体を休めてくださいね。(おつうじ屋より)

7回目の投稿はこちら

 1ヶ月経過 
後半調子よかった
 2ヶ月経過 

 3ヶ月経過 

7月のおわりから8月下旬まで入院をしたため、今まで少しずつつけてきたリズムが大きくくるってしまった。やはり病院という環境では一気に便秘になってしまいました。また9月から元に戻るよう頑張ります!(8月は本当に回数も内容も厳しかったので、1日2~3回飲みましたがなかなかでした。)

*****
だりあ様 日頃よりのご愛顧誠にありがとうございます。又、ダイアリーのご投稿、重ねて感謝いたします。6月から8月までの内容を拝見いたしました。ご入院なさっていたとの事、ご体調は回復されましたでしょうか?入院中は動くことが少なくなったり、諸々のストレスがあったりでリズムキープが難しいですよね。9月に入り朝晩は少しずつ過ごしやすくなってきておりますので、ゆっくりと元のリズムに戻されてください。(おつうじ屋より)

8回目の投稿はこちら

 1ヶ月経過 
出ることは出るがコロコロが多かった
 2ヶ月経過 

 3ヶ月経過 
まぁまぁ…ですかね。

調子良く出る時とそうでない時の差は大きいものの飲む前と比べたら格段に薬服用の回数は減っています。最近体重増加も悩みなので調子良く出せるよう頑張ります。

*****
だりあ様 日頃よりのご愛顧誠にありがとうございます。また、ダイアリーのご投稿重ねて感謝いたします。9月から11月までの内容を拝見いたしました。月ごとに波はあるものの、11月はだんだんといいリズムになられているご様子ですね。なにより薬の回数が減っていらっしゃるとのこと、素晴らしいです!薬の影響が無くなってくると腸本来の働きが戻りやすくなります。この調子でコツコツと進めていただければと思います。12月に入り冷え込む日も増えてまいりました。冷えにご注意の上、暖かくしてお過ごしください。(おつうじ屋より)

一覧

執筆: | 公開: