お腹が張って苦しい思いをすることがなくなりました

広島県にお住まいの、ちゃみ様からダイアリーが届きました。

1回目の投稿はこちら

 

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
以前より運動、生活習慣は良くなってるのに、なぜか体重・体脂肪ともにふえてます。
 2ヶ月経過 
 3ヶ月経過 
飲み始めた頃よりあまりお通じが良くない気がします。生活はなにも変わりません。

*****
いつもありがとうございます。この度は、8度目のご投稿をありがとうございました。11月から1月までの経過を拝見させていただきました。
最近、以前よりも調子が悪いようにお感じなのですね。運動や生活習慣は以前より良くなっているとのこと、気をつけていらっしゃるのに結果が思わしくなく、ご不安に思われていることでしょう。食事内容・生活習慣を整えることももちろん腸内環境にとって大切ですが、自分では気付かないようなストレスが影響していることもあります。飲むタイミングを変えて様子を見てもいいかもしれません。たとえば今、朝食後にお飲みでしたら、寝る前のリラックスタイムなどに変えて、変化があるか試してみて下さい。気候も良くなってきましたので、お散歩などで気分転換を図るのも良いと思います。出来るだけ無理はなさらず、リラックスしてお過ごしくださいね。するっと抹茶がM・M様のお役に立てますよう願っております。(おつうじ屋より)

2回目の投稿はこちら

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
冷え性もあり、代謝が悪いので2月は不調でした。
 2ヶ月経過 
今月は出ない時と出る時の差が激しかったです。
 3ヶ月経過 
今月はペースが戻りつつあるかと思います。

*****
M・M様 いつもありがとうございます。この度は、9度目のご投稿をありがとうございました。2月から4月までの経過を拝見させていただきました。女性には冷え性の方が多いといいますが、M・M様もそうでいらっしゃるのですね。温かくなるとともに、おつうじの方もペースが戻りつつある様で良かったです。冷えて代謝が落ちることで体調を崩しやすかったり、太りやすい体になってしまうともいいますので困ってしまいますよね。季節はこれから夏には向かいますが、室内と屋外の激しい気温差などで自立神経が乱れてしまい、冷えの原因となることがありますのでご注意くださいませ。冷えているな、と感じたときは温かいするっと抹茶にしょうがを加えた「するっとしょうが抹茶」でお腹の中からも温めてあげて下さいね。また、歯磨きをしながらかかとの上げ下げ等、毎日無理なくできる運動を続けることもおすすめです。
これからもM・M様のサポートをさせていただければ嬉しく思います♪(おつうじ屋より)

3回目の投稿はこちら

 

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
お通じがあったりなかったりですが、ない日も以前よりは苦しくなく
 2ヶ月経過 
2年間飲み続けても効果がなくならないものは初めてです
 3ヶ月経過 
以前飲んでいたお通じ改善飲料などは、最初は効果がでても1年くらい飲んでいたらまた便秘になっていました。

*****
M・M様 いつもありがとうございます。ダイアリーの5月から7月まで嬉しく拝見しました。お通じがあったりなかったりでも以前ほどは苦しくないとのこと、なによりです。また「2年間続けても効果がなくならない物ははじめてです」というお言葉、するっとシリーズと他のものとの大きな違いを実感の上でお書きいただいて本当に嬉しいです。便秘解消とは、とにかく出ればよいというものではなく、腸に負担をかけることなく、腸内環境を整え、腸本来の働きをとりもどすことにあると考えています。だからこそ、時間はかかってもじっくりと自然な状態にしていくことが近道です。これからもM・M様の快腸生活のお手伝いをさせていただければ幸いです。(おつうじ屋より)

4回目の投稿はこちら

 

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
今月は少し便秘気味でした。食生活は変わってないのですが・・・
 2ヶ月経過 
今月は出張が多く、飲みたいタイミングで抹茶が飲めず、家じゃないとおちついてトイレに行けず・・・
 3ヶ月経過 
忘年会が多かったけど、体調、食生活はセーブできて安定してました。

お便り
今まではお通じがないと不安でしたが、するっと抹茶を飲み始めてからは便秘気味の時でもあまり不安になりません。1日、2日でなくても、そのうち出るだろうと気楽にすごせます。お陰様で忘年会でも食生活が乱れそうになる時も安心できます。(食べすぎないようにはしてます。)ありがとうございます。

*****
ちゃみ様 日頃よりのご愛顧 誠にありがとうございます。ダイアリーのご投稿重ねて感謝いたします。10月から12月の内容、拝見いたしました。10月は少し停滞ぎみ、11月はご出張が多く、なかなか落ち着かなかったのですね。寒くなった季節的な要因も重なったのかもしれませんね。12月は忘年会が多かった中でも安定されていたとのこと、お忙しい中にもリズムをしっかりキープされたようでなによりです。お通じがなくても不安なく過ごせるというのは、非常に良いことですね。ご自身の体を信じてそのうち出るというゆったりとした気持ちでいることがストレスをなくし、元のリズムに戻りやすくしてくれます。ちゃみ様、お忙しい毎日かと思いますが、ホッとしたリラックスタイムにするっと抹茶をお役立てくださいませ。(おつうじ屋より)

5回目の投稿はこちら

 

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
快腸な時とそうでない時の差が激しいのですが、快腸な時ってあまり飲まなくて逆にそうでない時は回数を増やしたほうがいいのですか?
 2ヶ月経過 
冷え性だから冬はあまりお通じがよくない気がします。
 3ヶ月経過 
食事の量はかわらないのですが、お通じがあっても量が少ない気がします。

*****
M・M様 いつもありがとうございます。ダイアリーのご投稿重ねて感謝いたします。1月から3月までの内容を拝見いたしました。寒い季節はどうしてもお通じに影響がでやすいですよね。出る時と出ない時の差が激しいとのこと、お尋ねいただいていた飲み方についてですが、快腸な時でも基本的に一定のペースで飲むのはやめずに(村上様の場合、夕食後の1回ですね)、不調な時は、普段の1回に加えて飲む量と回数を増やして様子を見るということをお勧めします。また、食事量はかわらないのに便の量が少なく感じる場合は、腸内の発酵不足が考えられます。腸内環境が整い、便が発酵して良好な状態になるとふわふわと膨らんだ適度なやわらかさになります。この時は大していきんでいないのに想像以上の量がでたように感じます。毎日理想的な発酵をキープするのは容易ではないのですが、食べるときに噛む回数を増やす(現状よりプラス10~20回)、発酵食品を意識して摂るようにする(ぬか漬け、キムチ、味噌など)ことで腸の働きをサポートすることができます。試してみてくださいね。(おつうじ屋より)

6回目の投稿はこちら

 

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
今月は少なめ・・・生活・食事はいつも通りです
 2ヶ月経過 
体調はいいのになぜかゲリぎみでした
 3ヶ月経過 
今月はかなり良いペースでした

昔と比べて、2,3日お通じがなくてもあまり苦しくないし、体重も変わらないので焦る気持ちがなくなりました。

*****
ちゃみ様 いつもありがとうございます。またこの度はダイアリーのご投稿、重ねて感謝いたします。4月から6月までの内容拝見いたしました。4、5月と少し間のあく日があるものの、6月は3日あく日がなく良いペースでしたね。「焦る気持ちがなくなりました」とのこと何よりです。腸本来の働きが整ってきて、少し間があいても必ず出るという安心感があるのかもしれませんね。焦りがなくなるとストレスがなく好循環となります。この調子で快腸をキープしていきましょうね。これからもちゃみ様の快腸生活のお手伝いができましたら幸いです。(おつうじ屋より)

7回目の投稿はこちら

 

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
7月はなぜか便通が悪く少しお腹が苦しかったです。
 2ヶ月経過 
今月はとても快調でした
 3ヶ月経過 

食生活・生活習慣は変わらないのに。お通じが良い時と悪い時の差がありました。
9月はいつもより便の量が少ない気がしました。それでも数年前に比べるとするっと抹茶を飲み始めて、お腹が張って苦しい思いをすることがなくなりました。ありがとうございます。

*****
ちゃみ様 いつもありがとうございます。ダイアリーのご投稿重ねて感謝いたします。7月から9月までの内容拝見いたしました。今回はすこし良いときとそうでないときのムラがあったご様子ですね。夏場の季節的な要因も影響したのでしょうか。最近はリズムはもどっていらっしゃいますか。そうした中でも、数年前と比べると「お腹が張って苦しい思いをすることがなくなりました」とのお言葉、以前のお悩みは脱して、しっかりと出るリズムをつかんでいらっしゃるのだと感じ嬉しく思いました。お通じは日々のことですので、苦しい思いをしたり、ずっと気になったりすることが無くなると本当に快適に過ごせますよね。これからもちゃみ様の快腸生活のお手伝いをさせてくださいね。(おつうじ屋より)

8回目の投稿はこちら

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
便の切れが悪い…
 2ヶ月経過 
前半に出張で環境が変わりおつうじが悪かったです
 3ヶ月経過 
飲み始め漢方が合わず?お通じがあっても少量でした

11月の前半は出張で便秘ぎみでしたが、帰ってくると通常に戻りました。12月は冷え症対策で婦人科で漢方を処方されたら、便秘になり体がむくんで体重が2キロも増えてしまい、飲むのをやめると元に戻りました。
10月は飲まなくても出る時がありました。

*****
ちゃみ様 日頃よりのご愛顧誠にありがとうございます。又、ダイアリーのご投稿重ねて感謝いたします。10月から12月までの内容拝見いたしました。漢方が合わずにリズムがみだれたご様子、大変でしたね。飲むのをやめたら元にもどられたとのことで安心しました。この時期とくに冷えが気になりますよね。首、足首、手首を冷やさないようにして、温めておくと冷えの解消に良いようです。まだまだ寒い日が続きますのでお大事になさってください。(おつうじ屋より)

9回目の投稿はこちら

 

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
お正月食べすぎてもするっと抹茶のおかげで快適でした。
 2ヶ月経過 
お通じがない日が続いてもそんなに気にならない。
 3ヶ月経過 
母も飲み始めたので2日に1回にしてみても意外大丈夫です。

今まで毎日飲んでたけど母が便秘になり、私は2日に1回飲むようにしたら、お通じがない日でもお腹がはる感じもなく、体調は普通で、だいたい2・3日に1回は出るのでそれで快適です。母のでるでるダイアリーも今度送ります。4月は3袋を6袋にしてみました。

*****
ちゃみ様 日頃よりのご愛顧誠にありがとうございます!又、ダイアリーのご投稿重ねて感謝いたします。1月から3月までの内容拝見いたしました。お正月の食べすぎでもリズムが乱れず順調だったのですね。2~3日空いても気にならず出る時にスッキリされるのであればそれが今のちゃみ様のいいリズムだと思います。お母様、便秘になられたのですね。今はお辛い時期かと思いますが、ちゃみ様と同じようにいいリズムに戻られる事を祈っております。ダイアリーもお待ちしております。これからもちゃみ様の快腸生活のお手伝いをさせてくださいね。(おつうじ屋より)

10回目の投稿はこちら

 

 1ヶ月経過 
以前よりお通じの回数が少ない気がします。
 2ヶ月経過 
お通じがかなり不調でした。
 3ヶ月経過 

最近、以前よりお通じの回数が減っております。食生活や生活習慣などは変わってません。するっと抹茶になれてしまったのでしょうか?飲み続けて体が慣れて出なくなることってありませんか?

*****
ちゃみ様 日頃よりのご愛顧誠にありがとうございます。又、ダイアリーのご投稿重ねて感謝いたします。4月から6月までの内容を拝見いたしました。この3ヶ月は以前より回数が減られて不調だと感じられたのですね。急に調子が落ちてご心配だったかと思います。下剤や下剤系のハーブについては、続けると耐性がついてだんだんと効果を感じにくくなることがありますが、するっと抹茶には耐性がつく成分は入っていませんのでご安心ください。不調の原因として考えられるのは、生活リズムの変化、ストレス、食事内容の変化などが考えられますが気になられることはありませんでしょうか?春先から夏にかけて急激に気温があがる時期でもありますので(今年の場合は特に異常な感じでしたね)季節的要因、水分が思ったよりも足りていないということも考えられます。水分を普段より多めに摂っていただくことと、今は夕食後飲まれていらっしゃいますので、飲むタイミングを朝にかえてみる、もしくは一時的に1日2回にされてみるなどの工夫をされ、変化があるかどうか様子をみられてください。この時期の気温上昇(特に5月)でリズムが乱れたというお声もよく耳にします。これから秋にむけて早く過ごしやすくなってくれればいいですね。(おつうじ屋より)

11回目の投稿はこちら

 

 1ヶ月経過 

 2ヶ月経過 

 3ヶ月経過 

お通じのある日とない日の差が激しいです。食生活は以前とかわってませんが、するっと抹茶を飲み始めた頃よりお通じの回数が少なくなっているのが不安です。

*****
ちゃみ様 日頃よりのご愛顧誠にありがとうございます。また、ダイアリーのご投稿重ねて感謝いたします。7月から9月までの内容を拝見いたしました。ちゃみ様にお書きいただいているように、確かに続く時と間のあくときの差が目立ちますね。ただ、8月後半から9月にかけては最終週をのぞいては、いいリズムが続いているように感じます。不安になられるときもあるかとは思いますが、出る時はしっかり出ていらっしゃるので、腸にいい習慣を続けながら波が整うのを待ちましょう。最初の頃より回数が減ったとのこと、こちらも一時的なものだと思います。するっとシリーズは下剤や下剤系ハーブのように耐性がつくものではありませんので、ご安心ください。ご不明な点、気になる点などございましたらお気軽にお申し付けくださいませ。(おつうじ屋より)

一覧

執筆: | 公開: