7月は一度も便秘薬を使用しなかったんです!

富山県にお住いの、みこママさまのダイアリーをご紹介します。
2016年の10月からするっと抹茶をご愛飲のお客様です。

1回目の投稿はこちら

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
便秘薬も併用して使っている。心配・・・
 2ヶ月経過 
先月とあまり変わらず
 3ヶ月経過 
するっと抹茶の効果を感じるようになってきた

お便りするっと抹茶を飲み始めて3ヶ月たちました。1ヶ月目と2ヶ月目はあまり効果が感じられず、焦って不安になったりしてましたが3ヶ月目は確実に先月とは違う!と実感できました。少しずつ腸内環境が良くなってきているというかんじです。やはり続ける事って大切なんだなぁと思いました。これからもずっーとするっと抹茶を続けていって私も皆さんの様にでるでるダイアリーをシールで埋めたいと思います。

*****
みこまま様 この度はダイアリーのご投稿ありがとうございます。11月から1月の経過を拝見いたしました。初月、2ヶ月目とご不安を感じながらも続けられ、3ヶ月目に良い変化を感じられたとのこと何よりです。最初は特に、それまでの腸の状態から抜け出すのにどうしても、しばらく時間がかかります。そこであきらめてしまうと元に戻ってしまうのですが、みこまま様があきらめずにしっかりとお続けになったからこそ、良い兆しが出てきたのだと思います。良い習慣を続けながらご自身の腸と向き合うと、ますます実感が増えてきます。途中の停滞があり不安を感じることもあるかもしれませんが、そんな時は、先にお続けの方のダイアリーなどを見ると、その先にはシールがずらっと貼られた快腸生活が待っていると勇気をもらえますよ。これからもみこまま様の快腸生活のお手伝いをさせてくださいね。(おつうじ屋より)

2回目の投稿はこちら

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
調子の良い週と悪い週がある。
 2ヶ月経過 
5日連続夢のようです。
 3ヶ月経過 
月末頃調子悪く、薬を飲む。

飲み始めてあっという間に半年がたってしまいました。最初の3ヶ月よりも大分シールを貼れる日が増えたのではとうれしく思います。しかし今でも丸3日間、音沙汰が無い日があり、薬を飲んでしまう日もありますが、以前とは比べ物にならないくらいの安心感があります。安全な物を飲んでいるからだと思います。この先もずっと続けていきますね。

*****
T・M様 いつもありがとうございます。ダイアリーのご投稿重ねて感謝いたします。2月から4月までの内容を拝見いたしました。回数が以前に比べて増えてきているので良い傾向ですね。3月末の5連続すばらしいです!まだリズムにムラがある時がありますが、どうしても出ない時はお薬に頼る日もあっても良いと思います。ただ、調子の良いときが増えてきていますので、その時の食事内容や生活リズムなどどんな感じだったかをチェックされて、ご自身の体が何を食べた時に調子が良いか、逆に不調となりやすいのか?また生活習慣はどうかなどを意識されるとお薬の回数が減り、快腸への道が開けてくると思います。T・M様、しっかりとダイアリーに記録されていますので、ダイアリーを続けるごとに、腸の変化を感じられると思いますよ。これからもT・M様の快腸生活のお手伝いをさせてくださいね。
(おつうじ屋より)

3回目の投稿はこちら

 

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
1回の分量が少し少ない気がする。
 2ヶ月経過 
降り出しに戻ったかのような調子の悪さ・・・
 3ヶ月経過 
便秘薬をやめることができた。

7ヶ月の5月までまあまあ調子が良かったです、薬はたまに飲んでましたが・・・。1回の分量が少し少ないのではと気になりました。8ヶ月目の6月はまさかの調子の悪さでした。9ヶ月目の7月は一度も便秘薬を使用しなかったんです!やめる事ができたんだ!と感激しました。今後はこれを継続できるように努力していこうと思います。

*****
みこママ様 いつもありがとうございます。又、ダイアリーのご投稿、重ねて感謝いたします。5月から7月までの内容拝見いたしました。5月までは順調にきていて、6月はまさかの不調。驚かれたことと思います。要因は様々ですがどうしても調子の波はでてきますよね。しかし、翌月7月はなんと便秘薬をやめることができたのですね。おめでとうございます!本当によかったですね。便秘薬をやめると、腸への負担が減り好循環が進んでいきます。もちろん波はあると思いますが、ご自身の腸を信じてコツコツと腸に良い習慣を続けていけば必ず腸は応えてくれるはずです。便秘薬に頼らない自然なお通じをキープしていきましょうね。これからもみこママ様の快腸生活にお役にたてるよう努めてまいります。
(おつうじ屋より)

4回目の投稿はこちら

 

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
今月も便秘薬を一度も飲んでいない。
 2ヶ月経過 
今月も便秘薬を一度も飲んでいない。
 3ヶ月経過 
週に4~5回で落ち着いてます。

9月も半ばを過ぎると涼しくなり水分の摂取量がへったせいか3日間音沙汰が無い時があったので、その時は久しぶりに薬を飲んでしまいました。思い返すと、毎年涼しくなる頃から調子が悪くなるような…今は週に4~5回で落ち着いているのでこれからも自分のペースで腸と向き合っていこうと思います。

*****
みこママ様 いつもありがとうございます。ダイアリーのご投稿重ねて感謝いたします。8月から10月までの内容拝見いたしました。9月に3日あいた日があったもののあとはいいペースをキープされていますね。週に4~5回であればとても調子がいいと思います。スタートされた頃に比べると薬にほぼ頼らないでこの状態ですので、みこママ様がご自身の腸としっかり向き合ってこられた成果が現れてきていますね。このリズムをしっかりキープされて快適にお過ごしくださいね。
(おつうじ屋より)

5回目の投稿はこちら

 

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
順調でした
 2ヶ月経過 
1度薬を飲んだ(3日でなかった時)
 3ヶ月経過 
今月も1度薬を使用(3日でない時)

いつもお世話になっております。早いもので「するっと」を始めて11月で1年が経ちました。1年前の11月、便秘薬の効き方がイマイチだと気付き、不安で焦ってネットで何かいいものがないかと検索していたのを思い出します。今は途中で辞めないで本当に良かったと思います。たまに3日出ない時があり、その時に怖くて薬を飲んでしまいます。飲まなくても出るかもしれませんが…。
11月からの9日連続は驚きです。うれしかった。

*****
みこママ様 日頃よりのご愛顧誠にありがとうございます。又、ダイアリーのご投稿重ねて感謝いたします。11月から1月の内容拝見いたしました。たまに3日あく日があるものの、あとはいいリズムでお過ごしですね。みこママ様の腸内がしっかり整ってきていると感じます。11月末からの9連続、素晴らしいですね!信じて続けていただいた結果、ご自身で驚くほどの快腸を実感していただけて本当に嬉しいです。約1年前の不安や焦りのお気持ちと今のお気持ちを比べると天地ほどの違いではないでしょうか。おなかの悩みや不安から解放されて日々をいきいきと過ごしていただくのが私共のなによりの喜びです。これからもみこママ様の快腸生活のお手伝いをさせてくださいね。
(おつうじ屋より)

6回目の投稿はこちら

 

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
キノコ類を多めに!
 2ヶ月経過 
一週間に3回しかでないときが2週続いた…なぜ?
 3ヶ月経過 
一回に出る量が少ない日が多い気がした。

あっという間に3ヶ月がすぎてしまいますね。冬場がおみそ汁やお鍋できのこ類をたっぷりと摂るので便通も良かったと思います。4月は一回に出る量が少ないのが気になりました。でもこの3ヶ月は一度も便秘薬を飲んでいない事に気づきうれしくなりました。

*****
みこママ様 日頃よりのご愛顧誠にありがとうございます。ダイアリーのご投稿重ねて感謝いたします。2月から4月までの内容 拝見いたしました。少し間があく時があるものの、リズムが大きく乱れることなくシールがしっかり貼られていますね。4月は量が少なかったとのこと、季節の変わり目ということも関係しているのかもしれませんね。そうした中でも3ヶ月間、1度も便秘薬を飲んでないとのこと素晴らしいですね!おめでとうございます!みこママ様がコツコツと腸に良い習慣をお続けになっているからこその結果ですね。これからもみこママ様の快腸生活のお手伝いをさせてくださいね。
(おつうじ屋より)

7回目の投稿はこちら

 

 1ヶ月経過 
前半調子悪い…
 2ヶ月経過 
いい感じに戻りました。
 3ヶ月経過 
水分多めに…調子が良かった。

いつもお世話になっております。毎日暑い日が続いていますね。ここ3ヶ月を振り返ってみると5月はどうして!っていうくらい調子が悪かったです。6月は普通に戻ったのでホッとしました。7月も良かったので、今から考えると水分が少なかったのでは…と思ったりします。7月に入りきゅうりを食べると調子が良かったので毎日食べています。

*****
みこママ様 日頃よりのご愛顧誠にありがとうございます。又、ダイアリーのご投稿重ねて感謝いたします。5月から7月までの内容を拝見いたしました。5月がやや不調になられたものの、6、7月と調子が良かったご様子で安心しました。たしかに5月の急激な温度変化で体調やリズムを崩された方が多かったように感じます。夏野菜を上手に摂りいれられて復調されたのですね。旬のものですからやはり体にとってとても良いものなのでしょうね。より自然に近い形で体に良い事を続けると、気分も快調、体調も整いやすいように感じます。この快腸のリズムしっかりキープなさってください。(おつうじ屋より)

8回目の投稿はこちら

 

 1ヶ月経過 
週4回か5回…。まあまあです。
 2ヶ月経過 
旅行中は音沙汰無し…。
 3ヶ月経過 
後半寒くなったせいか、水分不足で不調。

まあまあの感じで3ヶ月過ぎましたが…9月の3日連続でない時はつらかったです。旅行だったのですが、旅行の時はやっぱりと言っていいくらいしたくならないのです。するっと通信の9月号に「抗ヒスタミン剤」の薬も便秘を招く事があると書いてありましたが、衝撃です。何年もアレルギーの薬を飲んでいたからです。
やはり薬には少なからずともリスクがあるという事ですね。

*****
ミコママ様 日頃よりのご愛顧誠にありがとうございます。ダイアリーのご投稿重ねて感謝いたします。8月から10月までの内容を拝見いたしました。ご旅行中を除いてはいいリズムが続いていらっしゃいますね。旅行中はどうしても出なくなってしまうという方はとても多いです。その後は復調されていて安心しました。ただ、10月の後半はやや不調とのこと、やはり寒くなると水分が不足しがちですよね。ホットのドリンクやスープなどでも良いのでこまめに水分を摂られてください。アレルギーのお薬にかぎらず、薬による影響はどうしてもでやすいものです。だからこそコツコツと腸によい習慣を積み重ねることが大切ですね。キノコ類たっぷりの食事もとても良いと思います。腸内、そして体全体のバランスのためにもいいでしょうね。これから冷え込んでまいりますので、くれぐれもご自愛くださいませ。(おつうじ屋より)

一覧

執筆: | 公開: