静岡県H・C様

するっと抹茶を始める前は、みんと様は、便秘薬を毎日198粒飲んでいらっしゃったそうです。

→1回目の投稿はこちら
→2回目の投稿はこちら
→3回目の投稿はこちら
→4回目の投稿はこちら
→5回目の投稿はこちら
→6回目の投稿はこちら
→7回目の投稿はこちら
→8回目の投稿はこちら


1回目の投稿

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
毎日出ています。1日2回、3回またはそれ以上のときも
(ただし回数が多い日は1回あたりの量は少ないです)
 2ヶ月経過 
あいかわらず毎日です。でもすっきり感がない日もあります。
とても少量の日も。
 3ヶ月経過 
とりあえず毎日出ています。
するっと抹茶が手放せません。

お客様からのコメント

お便り
するっと抹茶のおかげで、毎日出ています。1日に2回、3回またはそれ以上の日もあります(回数が多い日は、1回あたりの量は少ないです。)とても少量の日もあります。

長時間外出する日は、必ず出にくくなります。するっと抹茶の量または回数を減らしたいですが、なかなか難しいです。

おつうじ屋からのコメント

いつもありがとうございます。また、この度は、ダイアリーのご投稿いただき重ねてお礼もうしあげます。11月から1月までの経過を嬉しく拝見させていただきました。

毎日、快腸のご様子に、とっても嬉しくなりました♪しっかり、じっくりお続けいただいた事で腸が元気を取り戻したのでしょうね。

寒い時期は、空気も乾燥していて、水分不足になりがちですがH・C様は、全く問題ないようですね。

するっと抹茶は、おつうじだけでなく、体にとても良い健康茶ですので、お味がお嫌いでなければ、このまま1日1回のペースでお続けください。

先週、各地で春一番が吹いたようですが、まだまだ寒い日が続くようです。本当の春を楽しみに待ちたいものですね。


2回目の投稿

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
毎日出ていますが、残便感が大きい日もあります。
 2ヶ月経過 
あいかわらずです。すっきり出た日は気分がいいです。
 3ヶ月経過 
毎日出ています。リズムはできてるようです。

お客様からのコメント

お便り
するっと抹茶に加えて、乳酸菌のサプリメント、食物繊維の多いシリアルを毎日摂っています。そのおかげで毎日排便できていますが、量が少ない日はあります。

残便感がある日は、気分が悪くなってしまいます。休日は、平日より出が悪い傾向があります。平日は、(在宅ですが)仕事の緊張感が腸の動きを促進しているような気がしています。

リラックスすることが排便には良いと聞きますが、私の場合はあてはまらないのでしょうか。休日も出やすくするにはどうすればよいか検討中です。

おつうじ屋からのコメント

いつもありがとうございます。この度は、2度目のご投稿を頂き、重ねてお礼申しあげます。2月から4月までの経過を嬉しく拝見させて頂きました。

H・C様は、仕事時の方がおつうじが良い傾向にあるのですね。もしかすると、仕事に集中する事でおつうじの事が頭から離れ実際は、脳がリラックスしているのかもしれませんね。

長年おつうじの事でお悩みの方に「考えないで」というのは難しいと思います。私達が言えるのは「頑張りすぎないで」という事です。

たくさん頑張ると、どうしても結果を期待してしまいます。休日は、心から楽しめる事で楽しくお過ごしになってみて下さい。いつの間にか「スッキリした日」が多くなっているかもしれません。

これからも、するっと抹茶でH・C様の快腸生活のサポートができれば嬉しく思います。


3回目の投稿

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
一応でますが量はまちまち。
すっきりしない日もあります。
 2ヶ月経過 
一日だけ出ない日がありました。
前日体調をくずして下痢(嘔吐も)になってしまったので・・
 3ヶ月経過 
調子はまずます。
でも外出すると便の調子も悪くなるのは相変わらずです。

お客様からのコメント

お便り
するっと抹茶をお湯で溶かしたものに、あらかじめ水でふくらませておいたホワイトチアシードを入れて混ぜて飲んでいます。とろみがあっておいしいです。

最近は便秘に効く体操やマッサージをいろいろ試しています。「腸活」が話題になってテレビ番組で取り上げられることも多いので選択肢がたくさんあって迷ってしまうほどです。

おつうじ屋からのコメント

H・C様 いつもありがとうございます。ダイアリー6月から8月まで嬉しく拝見いたしました。ほぼ毎日出ていらっしゃるので順調ですね。

量やスッキリ感がまだ思うようにいかない日もあるご様子ですが、毎日の排便のリズムがあるということは素晴らしいことです。

スッキリ出た日とそうでない日の違い(前日の食事、運動、生活等)をチェックしてみるのも一つの方法ですよ。

またするっと抹茶を飲むタイミングを変えてみたり、回数を調節してみたりして様子を見ることもおすすめです。H・C様にぴったりのタイミングや量などが見つかるかもしれませんよ。

最近は「腸活」ブームで本当にたくさんの情報がありますね。実感は人それぞれなので、無理がなく自分に合っていると感じるものに絞って実践されると良いと思います。


4回目の投稿

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
毎日出るけど少量の日も
 2ヶ月経過 
15日にめまいと吐き気(便もたくさん!)
 3ヶ月経過 
あいかわらず毎日

お客様からのコメント

お便り
ホワイトチアシード(あらかじめ水に浸しておく)を、お湯で溶かしたするっと抹茶に混ぜて、さらに青汁の粉を少し加えてスプーンですくっていただいています。

これを昼食時に飲んだ後、1,2時間でもよおすことが多いです。排便は毎日ですが、すっきりしない日もあります。

おそらく気にしずぎなのでしょうが、残便感があっておなかがぽっこりしていると、とても不快です。

おつうじ屋からのコメント

H・C様 日頃よりのご愛顧 誠にありがとうございます。ダイアリーのご投稿、重ねて感謝いたします。9月から11月までの内容を拝見いたしました。

シールはしっかりパーフェクトで素晴らしいですね。ただ、すっきりしない日もあるとのこと、毎日出るというリズムはついていらっしゃるので次はすっきり感が欲しいところですね。

チェックポイントとしては、毎日の便の硬さです。出るけどすこしカチカチで玉状という場合は水分不足の可能性、練り状にやわらかい便の場合は、出しきるための腹圧や腹筋が足りていない可能性があります。

便の状態に応じて水分もしくは無理のないちょっとした運動を取り入れるとすっきりを感じやすくなるかもしれません。

チアシードと青汁の粉を混ぜてオリジナルドリンクとして飲んでいらしゃるんですね。

飲み方を工夫されたり、おなかのマッサージをされたり、H・C様がしっかりお腹と向き合っていらっしゃるから、毎日のリズムがついているのだと感じます。

これからも快腸のためにコツコツとよい習慣をお続けくださいね。


5回目の投稿

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
毎日出ていますが量はまちまちです。
 2ヶ月経過 
毎日出ていますが、すっきりしない日もよくあります。
 3ヶ月経過 
便の出がよいと、気分が違います

お客様からのコメント

相変わらず毎日出ていますが、すっきりしない日もあります。食べ物や飲み物、体操、マッサージなど、するっと抹茶以外にも快便のためにいろいろ取り組んでいますが、私の場合、精神的な要素が便通に大きく影響しているようです。精神面のコントロールは簡単ではないです。また便通のことを気にしすぎないことも必要ですよね・・・

おつうじ屋からのコメント

H・C様 いつもありがとうございます。ダイアリーのご投稿重ねて感謝いたします。12月から2月までの内容拝見いたしました。シールはすべてしっかり貼られてパーフェクトですね!ただ、量はすっきり感についてはまだまだまちまちとのこと、すっきりと出る日を増やしたいところですね。H・C様ご自身では、精神的な影響が大きいと感じていらっしゃるのですね。たしかに、腸は精神的な影響を受けやすいですし、コントロールするのは本当に簡単ではないですよね。お書きいただいているように気にしすぎないというのも一つの方法だと思います。以前、H・C様のお手紙でお書きいただいたように、仕事や何かの作業などに没頭している時が、実はH・C様の脳がリラックスしやすい状態にあるのかもしれません。気にしすぎを防ぐことにつながっているのではないでしょうか。毎日出ていることだけでも良しとして、しばらくはおなかのことを考えない時間をつくったり、すっきりした日は前日食べたもの、運動、リラックス度などを振り返って、すっきりの原因を楽しみながら探ってみるのも良いと思います。試してみてくださいね。


6回目の投稿

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
量が少なく、すっきりしない日が時々あった。
 2ヶ月経過 
前半はあまり良い調子でなかった。
 3ヶ月経過 
まずまず順調

お客様からのコメント

相変わらずほぼ毎日(しかも1日に複数回)お通じがありますが、量が少なくすっきりしない日もあります。量が少ない日は、食欲が落ちることが多く、気分もすぐれなくなります。どうしても気になるときは、便秘薬を使っています。そうするとかなりの量の便が出るので、毎日出ていれば大丈夫というわけではないようです。

おつうじ屋からのコメント

H・C様 いつもありがとうございます。この度はダイアリーのご投稿をいただき重ねて感謝いたします。3月から5月の内容を拝見いたしました。シールはきれいにならんでいるものの量が少なくてすっきりしない日々が続いていらっしゃるのですね。すっきりでないと気分もすぐれなくなりますよね。5月はまずまず順調とのことでその後の調子はいかがでしょうか?一日に複数回、少量ずつということで、1回で出る量がわかれて出ているように見受けられます。水分不足の場合そうした出方をすることがありますが、水分は足りていらっしゃいますでしょうか?もしくは腸のぜん動運動がやや弱いケースが考えられます。同じような状態が続いていらっしゃいますので、するっと抹茶を飲むタイミングをずらしたり(昼食後を夕食後にされてみるなど)、回数を一時的に増やしてみるなど変えてみて様子をみられるのもおすすめです。出るようになったら質の改善が待ち遠しいところですね。朝晩の体操やお風呂でのおなかのマッサージなどすごく良いと思います。腸に良い習慣をコツコツ積み重ねて快腸への道を一歩一歩進んでいきましょう。ご不明な点などございましたらお気軽にお申し付けくださいませ。H・C様の快腸生活のお役に立てるようスタッフ一同努めてまいります。


7回目の投稿

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
まずます順調でした
 2ヶ月経過 
順調でした!
 3ヶ月経過 
長時間外出した日はやはり少量です

お客様からのコメント

自宅で仕事をしており、出無精なので、外出をしない日が多いです。たまに長時間外出すると、まちがいなく便通が乱れます。(それが嫌でますます出無精になる…引きこもり!?)ですから、旅行に出かけることも全くありません。環境が変わっても便通を維持する方法があればいいのに、と思っています。

おつうじ屋からのコメント

H・C様 いつもありがとうございます。ダイアリーのご投稿重ねて感謝いたします。6月から8月の内容拝見いたしました。見事にならんだシール、パーフェクトで素晴らしいですね!順調なご様子でなによりです。ただ、外出されるとペースが乱れるのですね。きっとご自宅で過ごすリズムがピタッとあっていらっしゃるのでしょうね。環境の変化、旅行でのリズムの変化や食べものの変化は人によって大小はあれどお腹に影響しやすいものです。知らず知らずのうちに小さなストレスを感じることもあるかもしれません。H・C様はここまで快腸を続けていらっしゃいますので、少々みだれてもしっかりと元に戻る腸内環境を維持されていると感じます。少し乱れることがあっても“また戻るから大丈夫!”とお腹を信じて外出時も気持ちを楽にされてくださいね。


8回目の投稿

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
日中ずっと外出した日は、やっぱりダメでした。
 2ヶ月経過 
おおむね順調。
 3ヶ月経過 
少なめの日がちらほら。

お客様からのコメント

普段は、週2回ほど近所に買い物に出る以外は自宅で仕事をしているので外出の機会が少なく便通がよいですが、長時間外出すると、ほぼ間違いなく便が出にくくなります。外出しても便通が乱れないようになるのが理想ですが、難しそうです。

おつうじ屋からのコメント

H・C様 日頃よりのご愛顧誠にありがとうございます。ダイアリーのご投稿、重ねて感謝いたします。9月から11月までの内容拝見いたしました。シールのない日は2日だけとほぼパーフェクト素晴らしいですね!ただ外出をされた日はなかなかいつもどおりいかないとの事、外ではどうしても気が張ってしまったり、タイミングを逃したりといつものリズムが乱れてしまいがちですよね。翌日にはしっかり出ていらっしゃいますので、腸内環境は良好な証拠として“今日出なくても明日は出る”とゆったり構えられるのもストレスがなくて良いかと思います。あとは、外出の日、出ないとしても、日頃と同じタイミングでトイレに座るようにするのもリズムをつける一助となると思います。トイレでのおなかプッシュいいですね。ご自身の身体のことがわかってくると身体の調子を整えやすいですよね。

一覧

執筆: | 公開: