東京都T・M(あなご)様(12522)

東京都にお住まいの、あなご様からダイアリーが届きました。

1回目の投稿はこちら

 

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
毎日つけてみると、意外に出ない日が多いと思った。
 2ヶ月経過 
生理前、生理中は快腸!
 3ヶ月経過 
生理が終わった途端あまり出なくなった。出ても固い。

M・M様 いつもありがとうございます。この度は、ダイアリーのご投稿をありがとうございました。10月から12月までの経過を嬉しく拝見させていただきました。意外と出ない日が多いとの事でしたが、おつうじは回数でなくおつうじの後に「スッキリ」したかどうかによります。たとえ2日~3日に1度でも気持ち良く充分なおつうじがあれば大丈夫なんですよ^^また、生理前後はホルモンバランスの関係でどうしても便秘や下痢になったりする事が多いですよね。ビタミンやミネラルの吸収を阻害するアルコールやカフェイン飲料は控えたいものです。また、冬場は空気も乾燥していて、知らず知らずのうちに脱水状態になっています。喉の渇きを感じにくくなっている時期でもありますが努めて水分を摂るようにしてみてくださいね。この度は、本当にありがとうございました。そして、またのご投稿をお待ちしております。(おつうじ屋より) 

2回目の投稿はこちら

 

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
生理2/26~3/1
意識して水分を摂るようにしているがなかなかスッキリ出ない
 2ヶ月経過 
生理3/29~4/4
生理前、生理始まってすぐはよく出る
 3ヶ月経過 
生理4/26~
月末なぜか少しゆるくなった。生理だから?

M・M様 いつもありがとうございます。このたびは、2度目のご投稿をありがとうございました。1月から3月までの経過を拝見させていただきました。やはり前回に続き、生理周期による女性ホルモンからの影響が大きいようですね。生理の際に下痢が続くときは、体が冷えないように注意するといいと聞きましたので、一度試してみて下さいませ。スッキリ出た日にはシールを2枚張るという工夫も、より細かく体調管理が出来て、とても良いと思いました。これからもM・M様のペースで無理なくお続けくださいね。汗ばむような日があったかと思うと、肌寒い日が訪れたりして、とかく不安定な季節ではありますが、くれぐれもご自愛くださいませ。この度は、本当にありがとうございました。またのご投稿をお待ちしております。(おつうじ屋より) 

3回目の投稿はこちら

 

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
今月は生理前が調子悪く、終わってからよく出た。
前半も、出てもスッキリせずイライラしてしまった。水分はよく摂っているのに…
 2ヶ月経過 
帰省したら少し乱れたけど、なかなか快調!(7/25~8/17まで実家へ)
 3ヶ月経過 
実家から帰ってきたら急に出なくなった。毎朝飲んでたりんご&人参ジュースがよかったのかなぁ…

M・M様 いつもありがとうございます。このたびは、3度目のご投稿をありがとうございました。6月から8月までの経過を拝見させていただきました。今回は帰省されている間、とくに後半はするっとちゃんが2枚のスッキリ出た日が多かったようですね。おっしゃるように、帰省をされると普段とは召し上がる物が変わりますので、その影響も考えられますよね。するっと抹茶はご飯との相性が良いので、お米をしっかり食べる事をおすすめしております。粘り気のある食材(納豆、おくら、やまいも、海藻類など)も便通を促します。また、食が細いと便が作られず、便秘を招きますので、ある程度のボリュームの食事をバランスよく摂って下さいね。調子を崩しやすい季節の変わり目ですので、くれぐれもご自愛くださいませ。この度は、本当にありがとうございました。またのご投稿をお待ちしております。(おつうじ屋より) 

4回目の投稿はこちら

 

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
出てもスッキリしないことが多かった。以前は毎日快腸な時もあったのに何故だろう・・・
 2ヶ月経過 
夜はいつもご飯を抜いていたけど、食べるようにしたら、少し出るようになってきた。
 3ヶ月経過 
サジーを飲み始めたからか、月初スッキリ出る日が多かった。

いつもありがとうございます。この度は、2度目のご投稿をいただき、重ねてお礼申しあげます。2月から4月までの経過を嬉しく拝見させて頂きました。ご飯をちゃんと召し上がるようになったら、おつうじが良い状態になったのですね^^便を作るのはやはり毎日の食生活。食事の量が極端に少なかったり、また野菜が足りないと便自体が作られず、少なかったり便を固くします。理想的なのは、野菜などの食物繊維と穀物(とくにご飯)を中心とした食事なんですよ^^しっかり食べると、腸は「しっかりした形ある便」を作ってくれます。これからも、お風呂上りのマッサージをお続けいただきするっとシリーズで、快腸生活のサポートをさせて頂ければ嬉しいです。(おつうじ屋より) 

5回目の投稿はこちら

 

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
出ない日が続くこともあったけど、出るときはスッキリ出る日が多かった。
 2ヶ月経過 
出ないとおなかが張って苦しい日が多かった。以前より食べる量が増えたから?
 3ヶ月経過 
出ない日があってもあまり苦しくなくなった気がする。
また食べる量が減ってしまったから?胃が弱く食べられる量にムラがあって困る。

M・M様 いつもありがとうございます。この度は、ダイアリーのご投稿をありがとうございました。6月から8月までの経過を嬉しく拝見させていただきました。出ない日があってもあまり苦しくないというのはよい傾向ですね。食事と腸内環境はかかわりが深いもの。量は極端に多すぎたり、少なすぎたりしなければ問題ないのですが、食事内容は重要です。どんな食事の時に調子がよく、どんな食事の時に停滞するのかも意識されると、さらなる快腸の道がひらけると思います。これからもM・M様の快腸生活のお手伝いをさせてくださいね。(おつうじ屋より) 

6回目の投稿はこちら

 

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
割とスッキリ出る日が多かった
 2ヶ月経過 
今月はあまり出なくて苦しかった。
 3ヶ月経過 
ごはんを玄米に変えたら快腸!

日頃よりのご愛顧誠にありがとうございます。ダイアリーのご投稿重ねて感謝いたします。9月から11月までの内容を嬉しく拝見いたしました。9月はスッキリと出る日が多く、10 月が少し停滞、そして 11 月は快腸へと戻られたようですね。ごはんを玄米、しかも玄米のデメリットを解消した新しい玄米へと変えられたとのこと、M・M様のお体にぴったり合ったのでしょうね。食べ物を、消化にいい状態で、しっかりと噛んでたべることが、胃や腸をいたわり、腸内環境を整えるのに役立ちます。おつうじは、口にしたものからの影響が大きいですので、これからもこのリズムをしっかりキープされてくださいね。この度は、本当にありがとうございました。またのご投稿をお待ちしております。(おつうじ屋より) 

7回目の投稿はこちら

 

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
実家に帰ったら、外食が多くなったせいか便秘になってしまった。
 2ヶ月経過 
自宅に帰ってきたら、便秘解消。こんなにスッキリ出た1ヵ月は初めてだと思う。
 3ヶ月経過 
先月ほどではないけれどスッキリ出た日が多くて嬉しい!

お便り
12月よりも1月、2月の方がすっきりな日が多くありました。実家に帰って外食が増えたり普段よりも甘い物を多く食べていたことが原因だと思います。つくづく人間の体は食べた物でできているのだなと感じました。最近は主人もするっと抹茶を飲むようになり、毎日快腸だと喜んでいます。痛い出費ですが・・・笑 これからも夫婦共々よろしくお願いします!
*****
あなご様 いつもお引き立ていただきありがとうございます。ダイアリーのご投稿重ねて感謝いたします。12月から1月までの内容を拝見いたしました。12月は外食が増えて便秘がちとの事でしたが、1月、2月は快腸でしたね。特にスッキリ出たと感じられたのはすばらしいと思います。快腸の最終地点はスッキリと気持ちのいいおつうじですので、腸がいい状態であることの証ですね。お書きいただいたように食事の影響って本当に大きいですよね。口にするもので体調がずいぶんとかわってくるので気をつけたいものです。あなご様はロウカット玄米など食事にも気を使われているので良い状態をキープされているのだと感じます。ご主人様も快腸なご様子で嬉しいです!こちらこそこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。(おつうじ屋より) 

8回目の投稿はこちら

 

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
すっきり出る日が多かった
 2ヶ月経過 
お肉を解禁したからか便秘がち
 3ヶ月経過 
玄米をやめたことと大きな悩みがあるからか、ますます出なくなってしまった。

お便り
3月まで軽いマクロビをやっていてお肉をあまり食べていなかったせいか、すっきり出る日が多かった。4月からはお肉を食べるようになったら(体重が減りすぎてしまったため)すっきり出なくなってしまった。体のためにはどちらがいいのか悩みどころです。
*****
あなご様 いつもありがとうございます。ダイアリーのご投稿重ねて感謝いたします。3月から5月までの内容拝見いたしました。3月はすっきり出る日も多くて順調。4月、5月はお肉をはじめられたこと、玄米をやめられたこと、お悩みも重なりリズムが変わってきたご様子ですね。ただ、すっきり出る期間も実感していらっしゃるので、またリズムは必ず整ってきます。宗村様は食生活と腸とをしっかり見ていらっしゃいますので、少しずつ調整していけば大丈夫だと感じております。体重は少し増やしたい、快腸もキープしたいとの事、両立する道はあると思います。お肉解禁から少し調子が乱れたご様子ですが、かといってお肉を又やめるというわけではなく、マクロビになれた体からの普通食ですので、お肉はとりつつも量を少なめにする、調理においても極力小さめに切ったものを食べる、種類を変えて様子を見る(牛で不調ぎみであれば豚肉、鶏肉に変えてみるなど)、またたんぱく質補助であれば魚中心にしてみるなどの方法がおすすめです。また、主食について不調な時に玄米よりおすすめしたいのが「もち麦」です。水溶性食物繊維を豊富に含み、ご飯にまぜて炊くだけで美味しくたべることができます。(ただ、このところ人気で特に国産のものは手に入りにくいようです。)あなご様のスッキリのリズムが一日も早く戻りますことを願っております。(おつうじ屋より) 

9回目の投稿はこちら

 

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
スッキリ出る日と出ない日に偏りがあった
 2ヶ月経過 
引越し前後で少し便秘気味になってしまったけれど、それ以外はスッキリの日が多かった。
 3ヶ月経過 
ほぼ毎日スッキリ!ここまで快腸な月は初めてな気がする。

腸腸のためだけでなく、おいしいので毎日続けることができています。
夕食後、するっと抹茶を飲みながらリラックスしていることも快腸につながっているのかもしれません。
たまに飲めない日があっても次の日でるようになったことが嬉しいです。
*****
すぎこ様 いつもありがとうございます。ダイアリーのご投稿重ねて感謝いたします。6月から8月までの内容拝見いたしました。6月は好調とそうでない時の偏りがあり、7月はお引越しの前後以外は好調、8月はいままでで一番といっていいほどの快調月だったのですね。だんだんと上り調子になられていてなによりです。するっと抹茶の味も気に入っていただいていて嬉しいです。リラックスタイム大切ですよね。お忙しい毎日のリセットタイムは快腸のサポートになっていると思いますよ。この快腸をしっかりキープされて快適にお過ごしくださいね。(おつうじ屋より) 

10回目の投稿はこちら

 

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
スッキリ出る日と全く出ない日の差が激しかった。
 2ヶ月経過 
仕事を始めたら朝あまり時間がないせいか便秘がちになってしまった
 3ヶ月経過 
飲めない日が多かったわりには出たと思う。

10月から働き始め、生活のリズムが大きく変化しました。割と朝はゆったりと過ごしていたそれまでと違い、食事をする10分間以外座る時間もなくてバタバタしています。朝の忙しさに加えストレスもあり便秘がちになってしまいまいした。早く仕事に慣れて、以前のようなするっと生活が戻ってくるといいなと思います。
*****
みくり様 いつもありがとうございます。ダイアリーのご投稿、重ねて感謝いたします。9月から11月までの内容を拝見いたしました。10月からお仕事で生活のリズムが変化されたのですね。少しずつ落ち着いてこられましたでしょうか。生活変化そして新しい環境でのストレスの双方の影響でやや停滞ぎみでいらっしゃるのですね。11月はやや復調の兆しがあったご様子、コツコツとお腹に良い習慣を続けていけばきっと快腸生活がもどってまいりますので、ご自身のおなかを信じてくださいね。これからもみくり様の快腸生活のお役に立てましたら幸いです。(おつうじ屋より) 

11回目の投稿はこちら

 

でるでるダイアリー

 1ヶ月経過 
飲まないと次の日出なくなってしまう。
 2ヶ月経過 
朝家で出なくなってしまった。出るときは外だからなんとなく落ち着かなくなってしまった。
 3ヶ月経過 
月初めにびっくりするぐらい出たのに、後半全然出なくなってしまった。

10月からフルタイムで働き始め、朝バタバタしていてトイレでゆっくりする時間がなくなってしまいました。便秘がちですが、肌荒れしたりお腹が苦しくなったりしないのは、するっと抹茶を飲んでいるおかげかなと思います。これからも続けていきます。
*****
フランキンセンス様 日頃よりのご愛顧誠にありがとうございます。12月から2月までの内容を拝見いたしました。お仕事がフルタイムになられてお忙しいご様子、ゆっくりとした時間がとれないとリズムが乱れがちになりますよね。そんな中でも肌荒れやおなかの不調がないとのことなによりです。生活リズムの変化になじむまで少し時間がかかるかもしれませんが、出るときはしっかり出ていらっしゃいますので、ゆったりとした気分で調子を整えてください。一度リズムが戻れば復調は早いと思います。(おつうじ屋より) 

12回目の投稿はこちら

 

でるでるダイアリー

6年以上飲んでいるので大きな変化はありません。以前は2.3日出ないとストレスになっていましたが、今は“するっと抹茶飲んでるからそのうち出るでしょ”と大らかに構えられるようになりました。長く飲んでいるのに未だにおならが臭いのが気になります(以前薄めに作る、空腹時には飲まない方がいいとアドバイスを受けて実践しています)
*****
あなご様 日頃よりのご愛顧誠にありがとうございます。又、ダイアリーのご投稿重ねて感謝いたします。3月から5月までの内容、拝見いたしました。2~3日出なくても大らかに構えていらっしゃるとのこと、ストレスがたまらず良いですね。3日あく時もありますが、おおむね空いても2日間隔といいリズムだと感じます。ただ、ガスの臭いが気になられるのですね。ガスの臭いに影響があるのは、食べたものの内容、又は腸内での腐敗、そして発酵不足が挙げられます。あなご様、もう長く続けていらっしゃいますし、ダイアリーを拝見するペースから腸内での便の滞在時間が長すぎての腐敗というのは考えにくいので、食事内容、また発酵不足が原因と推察されます。食事内容については肉などの動物性たんぱく質の過多、野菜不足、調味料や香辛料など味付けなどの影響があります。臭いを抑えたい場合は、肉類を少なめにし、葉もの、根ものなどふんだんに使った野菜料理、麦ごはんなどを取り入れると低減されます。もう一点は腸内で十分な発酵が行われず、便臭が強くなり、結果ガスの臭いもきつくなるというものです。こちらは簡単にはいかなのですが、腸内環境をさらに善玉菌優勢にすること、発酵食品を取り混ぜた食事を、よく噛んで食べることが改善のポイントです。おつうじのお悩みがない方でも十分に発酵した理想的な便というのは、そう毎日あるものではありません。便秘でなくてもガスの臭いはキツイという方も多いのが現状です。上記、あなご様のご参考になりましたら幸いです。(おつうじ屋より) 

13回目の投稿はこちら

 

 1ヶ月経過 

 2ヶ月経過 
中旬あまり出なくて苦しかった。
 3ヶ月経過 
生理中はスッキリ出た。

今までお湯で溶かしていましたが、暑くなったのでヨーグルトい入れて食べています。乳酸菌との相乗効果で快腸になるかと思いましたが変わりませんでした。ただ、7月8月はいつもより少し朝ゆっくりする時間があったので、心に余裕ができてよかったです。
*****
あなご様 日頃よりのご愛顧誠にありがとうございます。又、ダイアリーのご投稿、重ねて感謝いたします。6月から8月までの内容を拝見いたしました。3日と空く日がなくいいリズムをキープされていますね。ただ、7月の中旬はあまり出なくて苦しかったとの事、その後、復調されましたでしょうか?7月、8月と朝はゆっくりする時間があったのですね。何かとバタバタしがちな朝をゆっくり過ごせるのは、心も落ち着いていいですよね。心が落ち着いているとおなかも落ち着き、おなかが落ち着いていると心が落ち着くという相互作用があるようです。このリズムをしっかりキープされてください。(おつうじ屋より) 

14回目の投稿はこちら

 

 1ヶ月経過 

 2ヶ月経過 
月の半分しか出なかった。
 3ヶ月経過 
胃薬を飲み始めたからか便が固くなってしまった。

するっと抹茶を飲み始めて、便秘は改善されましたが臭いおならが出るという悩みはずっと無くなりませんでした。でもこの1・2か月そういえば出ていないということに最近きづきました!理由はわかりませんが嬉しいです!!娘を妊娠している時からのお付き合いなので、7年位続けていると思います、改めて続けることの大切さを実感しました。
*****
あなご様 日頃よりのご愛顧誠にありがとうございます。又、ダイアリーのご投稿、重ねて感謝いたします。9月から11月までの内容を拝見いたしました。時に3日ほどあくこともありますが、おおむねいいリズムが続いていらっしゃいますね。もう7年、長らくお付き合いいただき本当にありがとうございます。お悩みだったガスの臭いが気にならなくなられたとのこと、腸内の腐敗や異常発酵がなくなり、腸内環境が整っている状態です。コツコツと積み重ねられた結果がいよいよ形になってきたのかもしれませんね。おめでとうございます。この快腸をキープされて、快適にお過ごしください。(おつうじ屋より) 

執筆: | 公開: