するり麦の体験談


「50年以上薬やセンナなどのお茶を使ってきました」

「私は、小学生の頃から便秘がひどく、50年以上薬やセンナなどのお茶を使ってきました。飲み忘れると後から大変なので、薬局で比較的安価に買えるピンクの錠剤を、最近は毎晩3錠欠かさず飲んでいました。

便秘薬のない生活は考えられず、旅行などに行く時は食事量や時間が変わるので対応に四苦八苦していました。便秘に効くというお茶や体操も効果はなく、でも健康志向ではあったので、好きなイラストを描く方のブログが立て続けにも紹介していたのをきっかけにするり麦を購入し、家族とは別にご飯を炊く平日の朝食とお弁当だけに使いました。

すぐには効果は現れず、でもとても美味しかったので使い続けていたところ、毎晩飲む便秘薬の量が多いと感じるようになり、1錠ずつ減らしていき、先日その1錠で大変な下痢になり、思い切って断てみました。また、便秘になったらどうしようととても不安でしたが、その後一度も薬は使わず、多少不規則な事もありますが、毎日朝食後にきちんとお通じがあるようになりました。50年以上の便秘が治るなんて!感謝に堪えません。 

美味しいし、お値段も高くはないし、薬をやめたから、むしろ出費は減っていて、いい事づくめです。これからも長くお付き合いさせて頂きたいとても思っています。」

(新潟県にお住まいのK・M様 57歳 女性)



すっきり体験談の応募はこちら

関連記事

執筆: | 公開: