便秘の人にしかわからない大きな喜びです

ご愛用者様
ご愛用者様
すでに子供の頃から便秘でした。

色々食物せんいを摂ったりしましたが、野菜などは季節を過ぎると摂ることもなく、薬には頼りたくない、自然のものでと思って、試してみたり、あきらめてみたり。50も過ぎ、大腸がんになったりしないかと不安も。

そんな時、月のまるさんのブログでするり麦を知り、注文しました。うちは三世代6人同居で、するり麦の入ったご飯は、義父が文句を言いそうと迷いましたが、私の分だけするり麦入りごはん(常に2合炊いて冷凍保存)にしました。

1回目、何の反応もなかったのですが3日目から懐かしい、この自然にもよおす感じ…。本当に固くなく、バナナ状の便が出ました。以来、毎朝麦ごはんにしています。最初に朝晩2食にしていたら、2回も行くことになり、まあ、1回で良いので朝のみ食べています。

昔、薬で起こした便意の、我慢できない、走らなきゃ!ではなく自然にトイレに行きたいなという感覚が毎日来るのは、便秘の人にしかわからない大きな喜びです。

朝すっきりするとお腹にほおずりしたくなります。(できひん!)

***
愛知県にお住いの、のいこ様より(51才)
(2020年2月よりするり麦生活をスタート)

ご愛用者様
ご愛用者様
(わたしの腸活)
晩ごはんの後に、ヨーグルトを1つ食べます。(私はダノンビオが好きです )

執筆: | 公開: